【国内】帰着しました。添乗員レポート

【国内】帰着しました。添乗員レポート

2022年04月03日

【帰着レポート】春の八ヶ岳高原音楽堂 「横山幸雄ピアノ・リサイタル」と諏訪大社の旅 4日間

2022年3月30日(水)~4月2日(土)日間 東京支店 金子友里恵

<3/30発・添乗員:東京支店 金子友里恵>

毎年季節を変えて、八ヶ岳高原音楽堂のコンサートに合わせた旅を発表しておりますが、このたびは「御柱祭」の準備に沸く諏訪から入り、春の訪れが感じられる桜の季節の八ヶ岳エリアを訪ねる旅より戻ってまいりました。

御柱祭の見せ場 上社・下社の「木落とし坂」を訪ねて

信濃国一之宮・諏訪大社は、長野県の諏訪湖の周辺に4カ所(上社(かみしゃ)本宮(ほんみや)・上社前宮(かみしゃまえみや)・下社(しもしゃ)秋宮(あきみや)・下社(しもしゃ)春宮(はるみや))の境内地をもつ神社で、全国各地にある諏訪神社総本社であり、国内にある最も古い神社のひとつとされています。

最初に訪れた下社・春宮の拝殿
四社の中で唯一の本殿を有する上社・本宮

 諏訪大社と言えば、7年に一度に行われる神事「式年造宮御柱大祭」が有名でしょう。私たちが滞在した際は、まもなくこの御柱祭が開催されるという準備に沸く時期でした。2日間かけて諏訪大社の四社をすべて巡られるのが、今回の旅の目的でしたが、特別に少し寄り道をして、上社・下社で実際に御柱が落とされる「木落とし坂」を訪ねてみました。

下諏訪からトンネルをくぐり、山へ上がった先にある下社の木落とし坂
上川の側にある上社の木落とし坂

 傾斜の角度がほぼ90度に近く、大きな御柱と市民がこの坂を下るなんて驚きです。御柱祭の動画などもご覧いただきながら、お楽しみいただきました。

八ヶ岳高原音楽堂 横山幸雄ピアノ・リサイタル♪

 2連泊する八ヶ岳高原ロッジ。滞在のハイライトは八ヶ岳高原音楽堂で開催される「横山幸雄ピアノ・リサイタル」です。ホテル到着時は、すっかり雪解けを迎えておりましたが、一夜にして新雪が積もり、ホテル周りはすっかり雪景色に変貌を遂げました。コンサートは予想に反して、雪景色を借景にした開催となりました。

八ヶ岳高原ロッジ、ロビーから望む雪景色の中の八ヶ岳連峰。
雪景色を背景に。横山さんが実際に演奏されたピアノです。
八ヶ岳高原音楽堂 コンサート開始前の様子。

八ヶ岳高原ロッジからは雪景色、下山すれば桜満開の春の陽気に。

 3月下旬から4月上旬、八ヶ岳エリアを訪れた方に是非足を運んでいただきたい「2つの桜の名所」があります。最初に訪れたのは「わに塚の一本桜」です。周りにもたくさんの桜が咲いていましたが、さらに目を引く一本の大きな桜は八ヶ岳連峰を背景にして、美しく咲き誇っていました。反対側から桜をご覧いただくと、富士山が背景になります。

 もう一つは、實相寺(じっそうじ)の境内に咲く桜です。日本各所の子桜や、珍しい宇宙ザクラなど、さまざまな桜を愛でることができます。中でも目を引くのが日本最古にして日本三大桜にも数えられる「山高神代桜」でしょう。樹齢2000年にも及び、幹が割れて、多くの支柱で支えられながらも、毎年見事な花を咲かせる神代桜の姿を一目見ようと多くの方々が訪れていました。その生命力に心が動かされます。

 弊社の旅では、八ヶ岳高原音楽堂のコンサートに合わせて、その季節に応じた八ヶ岳エリアの見所を組み込んだツアーを発表しております。皆様のまたのご参加を心よりお待ち申し上げております。

この記事に関するキーワード

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
藤沢
0466-27-0111