プライバシーポリシー

株式会社ワールド航空サービス(以下、「当社」といいます)は、安全で快適な旅を皆様に提供する上で、多くの個人情報を取り扱っております。業務を遂行するにあたり、個人情報の大切さを深く認識し、その保護に取り組むことが重要な責務であると考えています。当社は、このための保護方針を以下のとおり定め、個人情報の保護に努めてまいります。

個人情報保護方針

株式会社ワールド航空サービス(以下、「当社」という)が取り扱う個人情報の利用目的は、下表の通りです。当社で保有している保有個人データ又は第三者提供記録に関しては、以下の要領にて対応させていただきます。(※)が付された個人情報については、保有個人データとして、当社に対して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止についてご請求することができます。

1.法令、国が定める指針、その他の規範の遵守

当社は、個人情報の取扱いにおいて当該個人情報の保護に適用される法令、国が定める指針、その他の規範を遵守するとともに、一般に公正妥当と認められる慣行に準拠し、適切に取り扱います。

2.個人情報の取得、利用、提供

当社は、利用目的を明確にして、適正な手段で個人情報を取得し、正確かつ最新の内容に保って利用するよう努めます。また、お客様の同意を得た範囲を超えて、個人情報を利用したり第三者に提供したりすることはいたしません。 また、そのための措置を講じます。

第三者から個人情報の提供を受けたときは、提供者や個人情報の取得経緯等を確認した記録を作成し、一定期間保管します。
当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(「機微情報」といいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、利用または第三者提供しません。

3.安全対策の実施

当社は、個人情報の正確性および安全性を確保するため、従来から実施している情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を常に強化・整備し、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失またはき損等の予防および是正に努めます。

4.個人情報に関する本人の権利尊重

当社は、個人情報に関するお客様からの自己個人情報の開示、訂正もしくは削除、または利用もしくは提供の拒否を求められた際は、個人情報に関するお客様の権利を尊重し、誠意をもって対応いたします。また、当社に対して、個人情報の取扱いに関する苦情、相談をおこなう場合は、お問合せフォームをご利用ください。

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、お取引先企業よりお預かりした個人情報を適切に取り扱うために、内部規程の整備、従業員への教育ならびに適正な内部監査を実施します。また、本ポリシーの見直しを含めた個人情報保護マネジメントシステムの継続的強化・改善に努めます。

6.外国にある第三者の個人情報の保護に関する情報について

お客様の個人情報を提供する第三者が外国にある場合の当該外国における個人情報の保護に関する情報は下記の通りです(なお、具体的な国名については、日程表等にてご確認ください。)。 

(1)GDPR(EU一般データ保護規則)対象国及びイギリス(個人情報保護委員会が日本と同等の保護水準にあると認められる個人情報の保護に関する制度を有する外国等として指定しています。)
オーストリア、ベルギー、ブルガリア、クロアチア、キプロス、チェコ、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイルランド、イタリア、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク、マルタ、オランダ、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スロバキア、スロベニア、スペイン、スウェーデン、リヒテンシュタイン、アイスランド、ノルウェー、イギリス
(参照:平成31年個人情報保護委員会告示第1号第5号) 

(2)GDPR第45条に基づく十分性の認定を取得している国・地域(GDPRに基づき欧州委員会が十分なデータ保護水準を有していると認めています。)
アルゼンチン、アンドラ、イスラエル、ウルグアイ、カナダ、スイス、ニュージーランド
(参照:GDPR(General Data Protection Regulation:一般データ保護規則) 

(3)APECのCBPRシステムの加盟国・地域(APECのプライバシーフレームワークに準拠した法令を有しています。)
アメリカ、メキシコ、カナダ、シンガポール、韓国、オーストラリア、台湾、フィリピン
(参照:個人情報保護委員会 国際会議

 (4)OECDプライバシーガイドライン8原則に全て対応している国(OECDプライバシーガイドラインは、①収集制限の原則、②データ内容の原則、③目的明確化の原則、④利用制限の原則、⑤安全保護の原則、⑥公開の原則、⑦個人参加の原則、⑧責任の原則、の8原則を基本原則として定めています。)
中国、香港、トルコ、ブラジル、ペルー、南アフリカ、モロッコ

 (5)8原則の1部に対応していない国
タイ、マレーシア、ラオス、ロシア、ウクライナ、カタール、コスタリカ、チュニジア、パナマ、モンゴル

 (6)個人情報保護に関する包括的な法令が存在しない国
インド、インドネシア、カンボジア、ベトナム、ミャンマー
※上記の国々には個人情報保護に関する法令が存在しています。

 (7)個人情報の保護に関する制度を有しない国
アラブ首長国連邦

 ●お客様の個人情報を提供する第三者が上記①~③の国々にある場合の当該第三者は、全てOECDプライバシーガイドライン8原則に対応する個人情報の保護のための措置を講じています。
●上記④~⑦に記載の国々は、GDPRの十分性の認定はなく、またAPECのCBPRの加盟国ではありません。
●アラブ首長国連邦、インド、インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、中国、ベトナム、香港、ミャンマー、ラオス、ロシアは、事業者に対し政府の情報収集活動への広範な協力義務を課すことにより、事業者が保有する個人情報について政府による広範な情報収集が可能となる制度が存在しております。 上記記載以外の国々については、別途お問い合わせください。

制定:2005年6月1日
最終改訂:2022年9月30日
代表取締役社長 菊間 陽介



【個人情報お問合せ窓口】

郵送先: 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-5-1 日比谷マリンビル
株式会社ワールド航空サービス 東京本社
電話:03-3217-0111 (受付時間:平日の午前9時30分から午後6時00分)
FAX:03-3217-0120

個人情報に関する公表事項

1.個人情報の利用目的の公表に関する事項

株式会社ワールド航空サービス(以下、「当社」という)が取り扱う個人情報の利用目的は、下表の通りです。当社で保有している保有個人データ又は第三者提供記録に関しては、以下の要領にて対応させていただきます。なお、当社に提出いただく個人情報は任意ですが、必要な情報が提出いただけない場合には、下記の利用目的が達成できない場合があります。(※)が付された個人情報については、保有個人データとして、当社に対して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止についてご請求することができます。

個人情報の種類 利用目的
応募者情報※

当社が必要とする人材の採用判断のため

在職者情報※

人事管理業務および業務の連絡のため

退職者情報※

法で定める退職者の人事管理業務および懇親等の必要に応じた連絡のため

資料請求やご旅行の見積もり時に取得したお客様の情報※

資料請求や見積もりの送付等の連絡および当社のご旅行や催しのご案内のため

ご旅行のお申し込みの際に取得したお客様の情報※

旅行を提供する為に必要な各種手配、会員誌の送付および当社のご旅行、催しのご案内のため

損害保険にお申し込みの際に取得したお客様の情報

保険に付帯・関連するサービスの手配及びサービスの受領のため

当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(以下)に掲載してあります。

受託業務で取り扱う個人情報

受託業務遂行のため

各種講座の参加者様の情報※

講座の受付および当社のご旅行や催しのご案内のため

取引先情報※

営業活動およびプロジェクトの連絡のため

各種お問合せ情報※

各種お問合せ対応のため。

2.保有個人データに関する周知事項

当社は、開示対象個人情報の取扱いにあたり、下記の事項を公表いたします。

(1)当社の名称
株式会社ワールド航空サービス
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-5-1 日比谷マリンビル
代表取締役社長 菊間 陽介

(2)個人情報保護管理者 平田亜希子(03-3217-0111)

(3)すべての保有個人データの利用目的
「1.個人情報の利用目的の公表に関する事項」参照

(4)保有個人データの取扱いに関するお問合せ・苦情等の申し出先
「3.保有個人データ又は第三者提供記録の開示等のご請求に応じる手続き」参照

(5)当社が属する認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申し出先
※当社は認定個人情報保護団体には所属しておりません。

3.保有個人データ又は第三者提供記録の開示等のご請求に応じる手続き

当社は個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去または第三者への提供記録の開示や停止等のご請求および個人情報に関する苦情・ご相談については、下記の窓口にて承ります。ただし、ご請求いただいた個人情報のうち、法令等の規定により個人情報を開示できない場合や当社の保管期間を過ぎた場合については、お客様の個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去、または第三者への提供停止に応じることができませんのでご了承ください。

(1)受付手続
下記の窓口に郵便、電話、FAXでお申込ください。受付手続についての詳細は、 お申し出頂いた際にご案内申しあげますが、以下の方法によりご本人様(または代理人) であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により、回答します。 また、お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。
※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望に沿って処理させていただきます。

【個人情報お問合せ窓口】
郵送先: 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-5-1 日比谷マリンビル
株式会社ワールド航空サービス 東京本社
電話:03-3217-0111 (受付時間:平日の午前9時30分から午後6時00分)
FAX:03-3217-0120  

<<ご本人確認の方法>>
■ご本人様からのお申込の場合、ご本人様であることの確認のために、以下の情報をご提出いただきます。
○電話口での確認方法 :氏名・住所・電話番号・生年月日等の当社ご登録情報の確認
○申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの:運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証(被保険者等記号・番号等は全桁を墨塗りしてご提出ください)、外国人登録証の写しのいずれか1つ
■代理人からのお申込の場合
○申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの
 :代理人であることを示す委任状
 :委任状に押印されたご本人様の印鑑の印鑑証明書
 :代理人の本人確認書類(ご本人様からのお申込の場合に準じます)
  なお、ご提出いただいた証明書類等につきましては返却いたしません。
※「開示」「利用目的の通知」をご請求された場合、手数料として、1,000円を頂きます。あらかじめご了承ください。

(2)苦情の解決
お客様は当社との個人情報に関する苦情について、当事者間で解決ができなかった場合は、下記の協会にて、その解決について助力を求めるための申し出をすることができます。

(社)日本旅行業協会「JATA」消費者相談室(個人情報保護担当
電話:03-3592-1266

当社では、上記の請求を受領した場合は、必要な調査を実施した上で、2週間以内に書面にて回答致します。回答にあたっては、なりすましによる個人情報の漏えいを防止する目的で、本人限定受取郵便を用いますので、ご了承ください。

4.個人情報が漏洩した場合の処置

万一、当社の個人情報の流出などの問題が発生した場合には直ちにお客様にご連絡させていただき、安全の確保が保たれるまで、当社のシステムを一時停止いたします。

5.個人情報の取扱体制や講じている措置の内容

(1)基本方針の策定 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。

(2)個人データの取扱いに係る規律の整備 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。

(3)組織的安全管理措置
1.個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
2.個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

(4)人的安全管理措置
1.個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
2.個人データを含む秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。

(5)物理的安全管理措置
1.個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
2.個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じています。

(6)技術的安全管理措置
1.アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
2.個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

2023年7月1日

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