【国内】帰着しました。添乗員レポート

【国内】帰着しました。添乗員レポート

2022年11月18日

「京都を歩く旅」京都トレイル人気コースと秋の京都の旅 3日間

〈2022年11月14日(月)~16日(水) 添乗員:大阪支店 中村 美香〉
〈2022年11月16日(水)~18日(金) 添乗員:大阪支店 谷村 咲衣〉

 「私たちのつくる旅」第3弾として発表した「京都トレイル人気コースと秋の京都の旅」。大阪支店の山ガール2人で「歩く旅」を企画しました。
 お天気が心配でしたが、毎日晴天で、そして紅葉もちょうど見頃を迎えており、紅葉を堪能しながらハイキングを楽しみました。

紅葉ハイキングを満喫しました

 今回のハイキングは①大文字山ハイキング、②京都トレイル西山コースの2か所へご案内しました。五山の送り火で知られる大文字山は市内から登れる身近なハイキングルートとして知られています。今回は銀閣寺前からスタートし、火床へ。そしてさらにそこから山頂へと歩きました。火床や山頂からは京都市内が一望でき、京都の街並みがよく分かりました。遠くは大阪まで見渡せました。

 そして2日目は京都トレイル西山コースへ。嵐山の竹林の道の上に位置する大河内山荘庭園からスタート。俳優の大河内傅次郎が建てた庭園は嵐山を借景とした庭園が美しく、そして紅葉も見事でした。さらに展望スポットからは比叡山や大文字山なども見渡せました。庭園を出発し、嵐山を抜け、最もキツい峠を越えてからは清滝川の渓谷沿いを歩きました。透き通った川の水と緑、そして色とりどりの紅葉も加わり、気持ちのいいハイキングコースでした。

通称「大文字寺」と呼ばれる浄土寺からハイキングスタート
五山の送り火の火床に到着!絶景です。
大河内山荘庭園では紅葉を愛でながらお抹茶をいただきました
清滝川沿いの渓谷を歩きました。紅葉の名所”錦雲渓”

紅葉の名所、高雄の三尾めぐりも楽しみました

 京都トレイル西山コースを歩いた後は、午後から「三尾めぐり」を楽しみました。三尾とは高雄・槙尾・栂尾の総称で、それぞれのエリアにあるお寺をめぐることを三尾めぐりと言います。高雄の神護寺、槙尾の西明寺、栂尾の高山寺はそれぞれ紅葉の名所として知られており、ちょうど見頃を迎えていました。

昼食場所のもみぢ家別館専用の吊り橋からの絶景
ハイキングの終点&午後からの三尾めぐりの起点
神護寺 「そうだ、京都に行こう」の表紙にも登場!

「京都を歩く旅」第2弾も計画中!

 現在、「京都を歩く旅」の第2弾も計画中です。来春の桜に合わせて、京都のハイキングを楽しむツアーを企画しています。また詳細は月刊誌「旅のひろば」でご紹介いたします。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!

この記事に関するキーワード

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
藤沢
0466-27-0111