視察レポート

視察レポート

2023年06月08日

【宝塚星組公演&帝劇「ムーランルージュ!」有楽町・日比谷満喫の旅】 視察レポート第1回 東京駅到着から始まる優雅なひととき 

8月22日発 宝塚星組公演と帝国劇場「ムーラン・ルージュ!」有楽町・日比谷満喫の旅はおかげさまで全国のみなさまよりお申込を頂戴しております。東京・日比谷に本社をおくワールド航空サービスが地元でお出迎えする特別企画を盛り上げるべく、東京支店の社員が視察レポートを連載いたします!

第1回は東京の玄関口、東京駅の歴史あるホテル「東京ステーションホテル」をご紹介いたします。

東京支店:松本育美

数々の文豪にも愛された東京ステーションホテル

東京ステーションホテルのメイン玄関にて

東京の玄関口である東京駅構内に建つ東京ステーションホテルは大正4年開業の100年以上の歴史もあり、数々の文豪や著名人にも愛されているホテルです。今までは東京駅直結のホテルというイメージだけでしたが、宿泊者だけの特別がたくさん詰まったホテルで、ぜひ一度宿泊してみたくなりました。

「ようこそ東京へ!」駅のホームから始まる優雅なひととき

ホテルの方から話を伺ってまず驚かされたのは、お客様ひとりひとりへの徹底したサービスです。東京ステーションホテルでは、新幹線で東京駅にご到着された方に「Meet & Greetサービス」を実施。事前に新幹線の便名と号車を伝えておくと、ホテルスタッフがご乗車の列車のホームドア前にてお出迎え。ホテルにそのまま案内してくれるなんともプライベートなサービスです。もちろんワールド航空のお客様も予約をいただければ喜んでお出迎えしますとのことでした。事前予約制の為、ご希望の方はご利用の列車が決まり次第お早目にお知らせください。(ご希望に添えないこともございます。予めご了承ください。)

駅舎ながら天井の高い優雅な客室にもご注目

パレスサイドルーム(一例)

東京駅の駅舎という構造上、手狭なのでは?というイメージもおありかもしれませんが、天井は高く開放感のあるつくり。お部屋はクラシックモダンな落ち着きある客室で、二重ガラスが使用されていることで外の音も気にせずゆっくりと寛げる空間になっておりました。数々の文豪に愛され、松本清張がこのホテルで著書「点と線」を執筆したことでも有名で、2012年のリニューアル後の客室も執筆活動ができることもイメージされた客室になっているそうです。部屋のメモ用紙は原稿用紙になっていましたので宿泊の感想を執筆してみてはいかがでしょうか。

原稿型メモ用紙
ドームサイドルームからの景色(一例)

世界でここだけ! こだわりのホテルオリジナルアメニティ

水回りもよく考えられていました。洗い場つきの浴室にはさりげなく椅子も置かれており、細やかな配慮がなされています。ホテルの方がぜひ見てほしい!と話してくれたのは「バスアメニティ」です。シャンプー、トリートメント、ボディソープは2015年の開業100周年を記念して製作され、フランスのフレグランスブランド「HISTOIRES de PARFUMS(イストワール ドゥ パルファン)のオーナー兼調香師であるジェラルド・ギスラン氏と1年以上の歳月をかけて開発した東京ステーションホテルオリジナルの香りです。パッケージには切符のデザインも施された拘りのアメニティは販売もされていない為、宿泊者のみの特権です。残念ながら視察当日は香りは体験できませんでしたが、ぜひお泊まりになり東京ステーションホテルの香りをご体感ください。

宿泊者だけが味わえる朝食

朝食はホテル宿泊者限定の為、こちらも宿泊しないと味わうことができません。東京駅の駅舎の中央の最上階にてお召し上がりいただくご朝食はコンチネンタルのビュッフェスタイルで、毎日約100種以上のメニューが用意されれています。季節限定メニューなどもあり視察当日の6月の月替わりのオムレツは黒毛和牛のミートソースとトリュフ塩の2種類あり、ケーキはメロンのショートケーキとなっておりました。その他にも「とらや」のあんこを使用したあんバタートーストなどメニュー名を見ただけでもよだれが出そうなメニューばかりでした。朝食を食べることを目的として宿泊する方もいるほどの朝食です。

ホテル内で感じる歴史

宿泊者しか入ることのできない客室への廊下にはホテルや東京駅、JRなどに関する懐かしい写真や資料が100点ほど展示されており、エレベーターからお部屋までもギャラリーの様に楽しめます。また、3階には駅舎のドームのレリーフを間近に見られる「アーカイブバルコニー」があります。これらも全て宿泊者限定エリア内にあります。宿泊してゆっくりと館内を見学ください。

廊下もギャラリーの様です。左はヨーロッパ鉄道旅行のポスター、右は焼夷弾によってドームが消失した東京駅

この記事に関するキーワード

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
藤沢
0466-27-0111