町並み百選

町並み百選

2021年07月22日

オリンピック直前 世界の町並み

プランニング事業本部 吉田義和

いよいよ東京オリンピック開幕まであと1日と迫りました。1年延期したこともあり、「オリンピック」という名前に触れる機会が非常に多かったここ数年。無観客での開催など、難しい場面も多いですがいよいよ開幕です。この1年あまり海外に出る機会のなかった身としては、海外の話題が多くなることは嬉しい限りです。コラムの開始以来国内の町並みをご紹介してきましたが、近い将来、海外の町並みをたくさんご紹介できることを祈ります。まずはオリンピックのアスリートが無事真剣勝負に挑めることをお祈りいたします。本日は五輪にあやかり、五大陸の町並み風景をお届けいたします。

アメリカ大陸の町並み

カナダ:ケベックの町並み セントローレンス川沿いの美しい町並みは北米のパリとも呼ばれます。
メキシコ:グアナファトの町並み 昼間はカラフルな家並みが美しく、夜の夜景も雰囲気があります。

アフリカ大陸の町並み

タンザニア:ザンジバル島の町並み 石造建築が町中に並び、ストーンタウンと呼ばれる
モロッコ:フェズの町並み 世界最大級の迷宮のような旧市街メディナは1日散策しても飽きません。

オセアニア大陸の町並み

オーストラリア:パースの町並み 近代的な街並みと緑が調和し、世界一美しく、住みやすい町といわれます
フレンチポリネシア:タヒチ・パペーテの町並み 美しい海の景観が魅力のタヒチですが、フランスの風情ある町並みも美しいものです。

ヨーロッパ大陸の町並み

ドイツ:ローテンブルグの町並み ロマンチック街道にある「中世の宝石箱」と呼ばれる城郭の町並み
スペイン:アビラの町並み 小高い丘の上にある城壁に囲まれた町並みが美しい町です。

アジア大陸の町並み

中国:麗江の町並み 雲南省玉龍雪山の麓に納西族が暮らす黒瓦の町並みです。
インド:ジョードプルの町並み ブルーシティと呼ばれる美しい青の外壁が特徴的な町です。

オリンピック開催を通じ、世界がまたひとつに繋がるきっかけになることを願って。

この記事に関するキーワード

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
藤沢
0466-27-0111