【国内】帰着しました。添乗員レポート

【国内】帰着しました。添乗員レポート

2021年06月30日

【帰着レポート】風土自然塾+旅 裏磐梯の湖沼を歩く

2021年6月13日~6月16日 4日間 添乗員:東京支店 原悠希

<2021年6月13日~6月16日 4日間 添乗員:東京支店 原悠希>

 裏磐梯の「風土自然塾+旅」より戻りました。丁度梅雨入りし、出発前から非常に天候を心配しておりましたが、結果として奇跡的とも言える好天に恵まれ、ハイライトの五色沼の散策をはじめ、風土自然塾を楽しむことができました。

「風土自然塾」が旅をより深める

 今回のツアーでは「風土自然塾」をテーマ・コンセプトにしており、①「会津の風土と食文化」、②「磐梯高原の動植物」と2回の講演を開催。中でも②「磐梯高原の動植物」の講演が非常に好評でした。講師を務めてくださったのが、裏磐梯ジオパーク協議会に属する高梨光一先生。沢山の写真資料を用意してくだり、スライドを用いた説明はとても分かりやすく、ぐいぐい話に引き込まれました。ご旅行中の過ごし方は大切な要素の一つですが、貴重な時間をこうした講義に割くことで、結果としてより深く旅を楽しむことができました。

ホテル併設の会議室にて「風土自然塾」を開催
こちらは何の動物の足跡でしょう?

天体望遠鏡に一同大興奮 

 昼間には雷を伴う豪雨に遭いましたが、夜は、奇跡的に天候に恵まれ星空観測も行うことができました。先ず肉眼で夜空を見上げ、その後、休暇村に併設されている天体観測所に移動し、順番に天体望遠鏡を覗き込みました。そこから見えたのは月。望遠鏡から見る月は、それは大きく、明るく、神々しく、神秘的で、そしてとても美しく、天体望遠鏡が初めてのお客様も多く、皆「キレイー!」と大興奮でした。そして、私が新人の頃に「旅行中お客様と一緒に同じ体験を共有することが大切だよ」と教えてくれた先輩社員の言葉を思い出しました。

絶好の天体観測日和
天体観測も高梨先生より行われました。
セッティングを済ませ、中を覗くと…
クレーターもはっきり確認できました(実際はもっと拡大しています)

五色沼の色に癒される

 当日は信じられないほどの快晴に恵まれ、エメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルー、エメラルドブルー、パステルブルーと様々な青色の湖沼に心身共に癒されました。またエコガイド協会の佐藤さんによる、植物、地理など様々な説明を聞きながらの約4㎞の散策はあっという間でした。また、コロナ禍の影響で観光客もまばらで少し寂しい気がしつつも久しぶりの大自然をゆったりと楽しむことができました。

コースを確認して、いざ出発
毘沙門沼から散策スタート
何度も止まっては説明をしてくださったエコガイドの佐藤さん
五色沼の中でも一番美しい色と言われる「青沼」
この透明度!

起伏もほとんどなくとても歩きやすいコースでした。

五色沼の中で毘沙門沼に次いで2番目に大きな「弁天沼」

この記事に関するキーワード

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
藤沢
0466-27-0111