【国内】帰着しました。添乗員レポート

【国内】帰着しました。添乗員レポート

2021年03月22日

【帰着レポート】憧れの「侘桜」と人気の乳頭温泉「妙乃湯」
冬の旅【4日間】

<3/8発・添乗員 山口亨>秋田の乳頭温泉、妙乃湯と角館郊外の侘桜に宿泊するツアーに添乗をしてまいりました。どちらも人里離れた山の中にあり、静謐な雰囲気に包まれた旅館で、日常を忘れ、ゆったりと流れる時間をお楽しみいただくことができました。今回はツアー前半、妙乃湯で過ごす時間をレポートします。

山奥に佇む粋なお宿 妙乃湯

田沢湖駅で新幹線こまちを下り、タクシーに乗り換え妙乃湯を目指します。駅からは30分程で到着するのですが、今年は大雪に見舞われた割に、あたたかくなるのが早いせいか、例年よりも雪は少ないとドライバーさんから話を聞きました。天気にも恵まれ、乳頭温泉郷への途中、乳頭山の頂上も眺めることができました。

到着すると、スタッフの歓待で妙乃湯の時間が始まりました。ロビー兼食堂の広間でに通してもらい、まずは、長距離の移動を温かいお茶で流します。一通り、宿についての説明を聞いた後は、評判の温泉へ。妙乃湯は金の湯、銀の湯と二つの源泉を楽しめます。それぞれ、泉質が異なりますので、一回の入浴だけでもじっくりと味わうことができるのです。夕食までの時間を利用して、一回目の入浴を楽しまれた方がほとんどでした。男湯、女湯も夕食の時間に切り替わるので、雰囲気もがらりと変わり、また違った気分で楽しむことができました。

妙乃湯の玄関。落ち着いた雰囲気が漂います。

お茶とふかし芋でほっと一息。素朴な味が疲れを取ってくれます。

金の湯・内風呂 ©秋田県観光連盟
温泉内にはカメラを持ち込めないのでプロの写真を使います…
右奥が銀の湯です。屋根の上に積もった雪に風情を感じました。
金の湯・岩風呂 ©妙乃湯
冬の写真はないのが残念ですが、奥の斜面が雪に包まれます。
温泉の温かさと凛とした外気のぶつかり合いが贅沢です。

山と湖の食材を中心に、地の物を味わう贅沢

温泉で体を温めた後は、旅行の醍醐味でもあるお食事。妙乃湯では、山間にあることをおいしく実感させてくれる、素敵なお食事を提供してくれます。

春を感じさせてくれる蕗(秋田方言で「ばっきゃ」といいます)味噌、お隣岩手からの食材でしたが雪下で甘みを増した寒〆ほうれん草、ニジマスの突然変異を掛け合わせた宝来鱒(田沢湖周辺で養殖しています)、秋田牛や由利牛など様々いただいたのですが、中でも一番おいしいと思ったのは…

きのこ汁のふるまい

侮ってはいけません。囲炉裏で鍋が火にずっとかけられていたのですが、きのこの出汁、かおり、最低限の味付けだけなので、その豊かな風味は口の中にふわりと広がってきます。料理自体はとても素朴なのですが、非常に贅沢な料理です。秋田の人里離れた山奥だからこそ味わえる、究極の一品でした。

夕食の間、囲炉裏であたためられていたきのこ汁

シンプルですが、数種類のきのこの味が複雑に絡み合い、風味が口の中に広がる贅沢な一品でした。

宝来鱒の朴葉焼。ニジマスの突然変異で白身なんです。
淡泊でおいしいお魚でした。

デザートの盛り付けも美しく、目からもおいしさが伝わってきます。

この記事に関するキーワード

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
藤沢
0466-27-0111