大谷康子ヴァイオリンコンサートと共に
島民が案内する美しき小豆島の文化【4日間】
- 集合場所:姫路駅
- 出発日: 3月7日(日)
- 旅行代金:¥238,000
ツアーコード: JP2032
ここにご注目。旅のポイント
- Point 1
- オリビアン小豆島夕陽ヶ丘ホテルで開催される「大谷康子 ディナーコンサート」をお楽しみいただきます。
- Point 2
- 小豆島に3泊し、島民との交流も含めじっくりと島の見どころを巡ります。
- Point 3
- アートの島豊島へ。人気の豊島美術館を訪ねます。
ツアープランナーより
瀬戸内の島に響く名手のヴァイオリン
小豆島の各地での島民との交流も楽しみます
小豆島は車なら4時間程度で一周できるコンパクトな島ですが、見どころは豊富。瀬戸内海に山並みが迫る変化に富んだ地形で、多くの絶景ポイントを有します。その美しさから多くの映画やドラマの舞台ともなってきました。小豆島に連泊し、じっくりと見どころを巡ります。各地で小豆島の人々との交流を楽しめるプログラムを組み込みました。
大坂城の石垣を切り出した石切りの舞台に響く「石節」
小豆島は古くから石の産地でもあり、大坂城の石垣に使われる石もこの地で切り出され、船で大阪へ運ばれました。石節は石工たちが作業の際に唄い、テンポを合わせることで作業効率を高めていました。この古くから伝わる唄に、50年ほど前に踊りが付けられたといわれています。今回は実際に切り出した石が残る大坂城残石記念公園にて石節を披露いただきます。手作業で石を切っていた石工たちの当時の様子を感じられます。

「小豆島遍路」の山岳霊場「碁石山」
小豆島には弘法大師空海が四国から京に戻る途中に立ち寄り、山や洞窟で修業をしたという伝承が残り、今でも多くの山岳霊場が存在します。それらの霊場を巡る「小豆島遍路」も盛んで、四国と同様現在もお遍路さんが訪れています。今回は、常光寺の副住職、慈空さんとともに小豆島遍路の第2番霊場となっている碁石山へ。お話を伺うとともに、山内の洞窟霊場にて護摩祈祷を体験いただきます。


島の原風景に出会う 「中山千枚田」と「中山農村歌舞伎舞台」
島中部の山間部、中山地区には、小豆島の原風景と呼ぶにふさわしい棚田の農村風景が残ります。地元のガイドとともに棚田沿いの道をゆっくりと下り、中山地区の中心部へ。そこには小豆島の伝統芸能、農村歌舞伎の舞台があり、人々の憩いの場となっています。2024年に改修工事を終えた農村舞台の見学にもご案内します。


郷愁漂う「二十四の瞳映画村」と「岬の分教場」
小豆島を一躍有名にした日本映画の名作『二十四の瞳』。今回は撮影地となった田浦地区にある「二十四の瞳映画村」や作中で田浦分校として登場した「岬の分教場」も訪れます。おなご先生と子どもたちの笑い声がいまにも聞こえてきそうな、懐かしい世界に浸ってみてはいかがでしょうか。


日本三大渓谷美と称えられる「寒霞渓」
海から標高800メートルにわたって大渓谷が展開し、その上に立てば小豆島の迫力のある地形と瀬戸内海の美しさに引き込まれるような絶景が広がります。また、寒霞渓(かんかけい)は奇岩奇勝が多いことでも有名です。風雨により浸食された様々な形の岩が立ち並び、渓谷のスケールを引き立てています。


瀬戸内アートの島 豊島へ。「豊島美術館」
海を背景に美しい棚田が広がるその場所にある豊島美術館。上部にある開口部はガラスなども入らず、吹き抜けであるため、風、光だけではなく、雨や葉などすべて自然のままに取り込まれ、豊島の自然と建物が呼応する有機的な空間となっています。

瀬戸内海を見渡す絶景ホテルに3泊
小豆島での宿泊は、瀬戸内海を望む丘の上に建つ「オリビアン小豆島 夕陽ヶ丘ホテル」です。客室は瀬戸内海を見晴らすテラスを有する客室をご用意しました。ホテル内の温泉施設「オリビアンの湯」も人気です。


大谷康子 ディナーコンサートをお楽しみいただきます
宿泊するホテルで開催される「大谷康子 ディナーコンサート」にもご案内。ホテルでの夕食とともに、日本を代表するヴァイオリン奏者大谷康子さんによるヴァイオリン演奏を間近でお楽しみいただく特別な機会です。
ヴァイオリン 大谷康子
2025年にデビュー50周年を迎えた。華のあるステージ、深く温かい演奏は「歌うヴァイオリン」と評される。東京芸術大学、同大学院博士課程修了。在学中よりソロ活動を始め、これまでリサイタルはもちろん、NHK交響楽団、モスクワ・フィルなど、国内外の著名オーケストラとの共演多数。東京シティ・フィル首席コンサートマスター、東京交響楽団ソロコンサートマスターも務めた。CD多数。BSテレ東「おんがく交差点」(土曜午前8時)では落語家の春風亭小朝と司会を務め、演奏も行う。文化庁「芸術祭大賞」受賞。東京音楽大学教授。元東京芸術大学客員教授。東京芸大ジュニア・アカデミー特別教授。練馬区文化振興協会理事長。川崎市市民文化大使。高知県観光特使。日本交響楽振興財団理事。日本演奏連盟理事。


ツアー日程
| 4日間 | 訪問地・時刻 | スケジュール | 食事 |
|---|---|---|---|
|
1日目
|
姫路駅12:30集合 姫路港13:35発 小豆島福田港15:15着 (大坂城残石記念公園)
|
■午後、姫路駅に集合。 ■その後、姫路港よりフェリーにて小豆島福田港へ。 ■小豆島着後、大坂城残石記念公園にご案内します。石工たちによって歌われた石節もお聞きいただきます。 ■夕刻、オリビアン小豆島 夕陽ケ丘ホテルへ。 【3連泊】(小豆島泊) |
|
|
2日目
|
小豆島土庄港08:40発 豊島家浦港09:30着 豊島唐櫃港12:10発 小豆島土庄港12:39着 オリーブ公園
|
■午前、フェリーにて豊島へ。 ■豊島美術館にご案内します。 ■午後、土庄港に戻り、○オリーブ公園へ。 ■夕食はホテルにて小豆島フレンチをお召し上がりください。 (小豆島泊) |
|
|
3日目
|
小豆島 (碁石山、中山千枚田、中山農村歌舞伎舞台) 大谷康子ディナーコンサート
|
■午前、二十四の瞳映画村、醤の郷、寒霞渓へ。 ■小豆島遍路の札所ともなっている碁石山にて慈空さんによる護摩祈祷を体験します。 ■午後、地元のガイドとともに中山千枚田を散策し、中山農村舞台へ。 ■夜、大谷康子ディナーコンサートをお楽しみください。 (小豆島泊) |
|
|
4日目
|
小豆島11:40発 姫路13:20着 姫路駅14:30着
|
■午前、小豆島福田港よりフェリーにて姫路港へ。 ■姫路港着後、姫路駅へ。着後、解散。 ご自宅までお荷物を託送します。 |
|
出発日・旅行代金
このツアーは4日間のコースです。
| 出発日 | 旅行代金 |
|---|---|
| 3月7日(日)発 |
旅行代金:¥238,000 |
ツアー申し込み・お問い合わせ申込・問合せ
ツアーコード:JP2032
お気軽にお問い合わせください
電話相談はこちら
受付時間:午前9:30~午後5:30
- 東京
- 03-3501-4111
- 大阪
- 06-6343-0111
- 名古屋
- 052-252-2110
- 九州
- 092-473-0111
- 札幌
- 011-232-9111
- 湘南
- 0466-27-0111


















