【海外】帰国しました。添乗員レポート

【海外】帰国しました。添乗員レポート

2023年04月12日

【帰国レポート】こだわりのホテルで楽しむ ヨルダン周遊の旅 8日間

2023年4月5日~12日 8日間 添乗員:東京本社営業部 岩田尚之

〈2023年4月5日~12日 8日間 添乗員:東京本社営業部 岩田尚之〉

フセイン皇太子とラジワ皇太子妃の華麗なロイヤルウェディングで注目を集めたヨルダン王国。
今年2月、3月と発表し、多くのお客様にご参加いただいたヨルダン周遊の旅。おかげさまで4月に2本追加設定するほどに好評をいただきました。ヨルダンのみどころは南北に点在しているため、個人旅行では全てを見て回るのは難しく、ツアーで効率よく回る方がおすすめの国です。ご案内した見どころをご紹介します。

古代ナバテア王国の首都 ペトラ遺跡を訪問

ハリソンフォード主演の映画『インディー・ジョーンズ/最後の聖戦』のロケ地として一躍脚光をあびた、ヨルダンの代名詞とも言えるペトラ遺跡。ここは、紀元前2~1世紀に栄えたナバテア王国の首都で古代より乳香や香料などをローマやギリシャなどへ運ぶ中継貿易で栄えました。ナバテア人は高度な土木技術も持ち、岩の裂け目(シーク)の脇には高低差を利用して水道も整備されています。そんなシークを歩くこと1時間弱、エル・カズネ(宝物殿)が現れます。「これを見るためにペトラに来た!」と感動の瞬間です。

宝物殿前は多くの観光客が写真を撮って賑わっています。
夜、「ペトラ・バイ・ナイト」にて、ライトアップされた宝物殿は幻想的でした。

ペトラ遺跡とライトアップされた「ペトラ・バイ・ナイト」の写真は弊社ホームページのコラム、「佳景・名景・絶景」でもご覧いただけます。

午後の自由行動では、山頂にあるエド・ディル(修道院)へ。1時間の山登り後、達成感は最高潮でした!
エド・ディルを上から眺められる展望スポットへ。風が心地よく疲れを癒してくれます。
ペトラ遺跡入り口近くのホテルには洞窟を利用した「ケイブバー」があります。
中は涼しく快適。続々と涼を求めて観光客がやってきていました。

これぞ砂漠の世界!バブル型テントも宿泊しました。

ペトラからさらに南下し、世界遺産ワディ・ラムへと向かいました。一面荒涼とした砂漠地帯で、時折、奇岩群が姿を見せてくれます。こちらも映画『アラビアのロレンス』のロケ地にもなりましたが、アラブの反乱を率いてオスマントルコと勇敢に戦ったアラビアのロレンスの世界が今なお広がっています。今回のツアーでは、砂漠エリア内にあるバブル型テントに宿泊し、部屋に居ながらにしてガラス張りの天井から景色を楽しめる宿に宿泊しました。

中はシャワー・エアコンも完備され快適です。
満月の下、ホテル前をラクダの一行が移動していました。ヨルダンらしい風景です。
四輪駆動で砂漠の中をドライブ観光。途中、ラクダの休憩所へ。多くのラクダが休んでいました。
古代ナバテア人の描いたラクダの落書きも残されています。

中近東の国々の中でも、今年一番人気と言っても過言ではないヨルダン。8月にはペルセウス座流星群の時期にあわせた旅も発表しています。中東の優等生と言われ治安も良くお勧めです。まだ、訪問してない方はぜひ、訪れてみてください。

この記事に関するキーワード

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
藤沢
0466-27-0111