【国内】帰着しました。添乗員レポート

【国内】帰着しました。添乗員レポート
2021年12月05日
【帰着レポート】宮崎「西の正倉院」と神話の源流の旅 5日間
2021年12月1日~12月5日 5日間 添乗員:東京支店 岩田尚之
<12/1発 添乗員:東京支店 岩田尚之>
神話の舞台が数多く点在する宮崎を舞台に、日本神話の源流を巡りながら私たち日本人のルーツを再発見する旅に添乗してまいりました。景勝地・日南海岸に面した鵜戸神宮や青島神社に始まり、天孫降臨の地・高千穂など点在するゆかりの地を効率よく訪ねることができました。また、神話の舞台だけでなく、古墳文化や飛鳥・奈良時代の文化にも触れ、5日間で充実した中身の濃いツアーとなりました。

神話の神々が生まれた地を訪ねました。
江田神社奥にあるみそぎ池では、天照大神・月読命・須佐之男命が生まれ、初代天皇の神武天皇の父が生まれたのが鵜戸神宮、そして神武天皇が誕生した皇子原神社を訪ね、神と人とをつなぐ重要な日向三代の人物にまつわる地を訪ねました。
このほかにも、神話の舞台となった天岩戸神社、天孫降臨の地・高千穂峡、神武天皇ご東征の地・美々津など日本神話にどっぷりと浸かった旅路となり、皆様、各地のガイドの話を熱心にお聞きになっていました。




神話だけではない、古墳文化・飛鳥文化を感じる訪問地も巡りました。
宮崎には神話の舞台以外にも、様々な時代の貴重な資料が残る隠れた名スポットがあります。その中で特筆すべきは、今回の旅のハイライトである「西の正倉院」です。建築材料から寸法に至るまで全てが奈良にある本家正倉院と同じです。オリジナルが内部非公開なのに対し、ここは内部見学もできるので、校倉造りの貴重な内部構造を知ることができます。
また、西都市には日本最大級の古墳群があり、その数319基。宮崎県の古墳の10分の1がここに集中しています。通常は保存のため内部見学できないのですが、その内、内部一般開放されている古墳をご案内しました。


お気軽にお問い合わせください
電話相談はこちら
受付時間:午前9:30~午後5:30
- 東京
- 03-3501-4111
- 大阪
- 06-6343-0111
- 名古屋
- 052-252-2110
- 九州
- 092-473-0111
- 札幌
- 011-232-9111
- 藤沢
- 0466-27-0111