【国内】帰着しました。添乗員レポート

【国内】帰着しました。添乗員レポート
2025年12月08日
【帰着レポート】熱海座 坂東玉三郎 特別舞踊公演の旅
<11月16日発 2日間 添乗員 本社:外川 琉華>
<11月16日発 2日間 添乗員 本社:外川 琉華>
静岡県熱海市のMOA美術館能楽堂にて開催される「熱海座 坂東玉三郎 特別舞踊公演」。11月15日から19日までの5日間だけ開催される、特別な公演を鑑賞する旅に行ってまいりました。特別公演以外にも、運慶作の国宝や北条時政の墓が佇む「願成就院」、タカアシガニの漁獲量が日本一の戸田などを訪れました。宿泊先である富士山三島東急ホテルからは、富士山を大きく綺麗に見ることができました。

坂東玉三郎 特別舞踊公演
旅のメインである「坂東玉三郎 特別舞踊公演」。会場となったMOA美術館 能楽堂は、檜の温もりに包まれた落ち着いた空間で、舞台・橋掛がすっきりと見渡せるつくりになっています。お目見得では、演目「隅田川」の背景や衣装についての解説があり、物語の深さや舞台の見どころを知ることができました。本編では、皆様それぞれの思いを馳せてご覧いただきました。さらに館内では、坂東玉三郎の衣裳展も開かれており、刺繍の細やかさや色彩の美しさを間近でご覧いただけました。

海×アート MOA美術館
熱海の高台に建つMOA美術館は、展示だけでなく、空間そのものの美しさも魅力のひとつです。入口から続くエスカレーターでは、光と色が移り変わる演出が続き、非日常の世界へ入っていくような気持ちになります。館内の円形ホールでは、天井いっぱいに広がる大規模な万華鏡アートがあり、光の中を歩くような幻想的なひとときを過ごせます。ロビーからは相模灘を一望。初島や伊豆大島まで見渡せる抜群の眺望が広がり、アートと景観の両方を楽しめる美術館として、皆様に好評でした。



運慶作の国宝が眠る願成就院
願成就院は、北条時政が源頼朝の奥州藤原氏征討の戦勝を祈願して建立した寺院で、鎌倉幕府ゆかりの歴史深いスポットです。本堂には、運慶作とされる国宝「阿弥陀如来坐像」「不動明王」「毘沙門天立像」など、貴重な仏像が安置されており、地域の小さなお寺とは思えないほどの迫力と存在感があります。落ち着いた雰囲気の中で歴史や仏像の美しさをじっくり感じられる場所でした。


この記事に関するキーワード
お気軽にお問い合わせください
電話相談はこちら
受付時間:午前9:30~午後5:30
- 東京
- 03-3501-4111
- 大阪
- 06-6343-0111
- 名古屋
- 052-252-2110
- 九州
- 092-473-0111
- 札幌
- 011-232-9111
- 湘南
- 0466-27-0111







