【国内】帰着しました。添乗員レポート

【国内】帰着しました。添乗員レポート

2023年06月19日

【帰着レポート】5月30日発 東北ガストロノミー 「出羽屋」の山菜料理と2つの名店 3日間 その2

2023年5月30日~6月1日 3日間 添乗員:東京 山口 亨

〈5月30日発 添乗員・東京 山口 亨〉

 台風2号の接近がニュースを賑わしていましたが、山形、宮城はおかまいなし。青空のもと巡ってまいりました。
 今回の旅の目玉は、「食」です。東北には地場の食材を使用したレベルの高いレストランが多いですが、今回はその中で、山形市の「Pas Mal(パ・マル)」、月山山麓の「出羽屋」、仙台市の「ゆきむら」を訪問。それぞれに特徴ある料理をお召し上がりいただきました。

創作和食の域を越えた独自の世界「ゆきむら」

 在スペイン日本大使館料理長、バスクのエルブジで11年間活躍した高橋シェフが腕をふるう「ゆきむら」。和食でありながら様々な料理の要素を取り入れた世界は、ジャンルでくくることができない高橋シェフの世界そのものです。タコとホタテの新タマネギソース、タイのビスクソースに大正エビを添えて、桜エビのリゾット、パイナップルのアイスクリームの4コースで表現される世界は、見た目の美しさだけでなく、五味、食感、温度が高次元で融合し、一瞬にして引き込まれるのでした。おいしさの調和に感動しました。

ホタテとタコの前菜、新タマネギソース。個々の食材の味が調和する一方で、タマネギが少し主張してくるのが心地良かったです。
タイのビスクソースに大正エビを添えて。ビスクソースのエビやカニの香りと塩味がタイに合う一方で、付け合わせのソラマメとサツマイモの甘くさわやかな味がお互いを引き立てました。
桜エビのリゾット。香ばしい桜エビの香りが口の中に広がります。
デザートのパイナップルアイス。最高の食感・口当たりでした。
高橋シェフと一緒に一枚

春夏秋冬 旬の恵みが楽しみな山形

 今回訪れた初夏の時期は山菜がメインでしたが、時期によって楽しめる食材は大きく異なります。パ・マルの村山シェフと話していたら、「出羽屋は秋が最高!」ともおっしゃってました。出羽屋4代目ともコラボレーションをして、山形のフードシーンを盛り上げる当人が薦めるのですから、その魅力は推して知るべし。キノコなどの山の恵みを中心に豊穣の秋を満喫するプランも計画しておりますので、気になった方はぜひ足をお運びください。
 また、フルーツ王国山形では、秋に旬を迎えるブドウ、ラ・フランスなども皆様を待ち構えています。今回はサクランボのはしりの時期にあたり、出回り始めた佐藤錦や紅秀峰が道の駅に並んでいました。季節ごとにふくらむフルーツの夢、これも山形の魅力だと思います。

寒河江の道の駅に並んでいたサクランボ。バス車内でお配りしたら好評でした。好評でした。

この記事に関するキーワード

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
藤沢
0466-27-0111