【国内】帰着しました。添乗員レポート

【国内】帰着しました。添乗員レポート

2022年07月15日

関空発 鉄道で楽しむスペイン マドリッドとバルセロナ 9日間

2022年7月7日(木)関空発~7月15日(金)関空着 9日間  添乗員 大阪支店・中村 美香

しっかりと感染対策をして、行ってきましたスペイン!

 海外旅行がいよいよ始まり、弊社としては2本目の海外ツアーに添乗してきました。3年ぶりの記念すべき海外旅行先が大好きな国スペインでとても嬉しく、ワクワクしながら出発しました。
 スペインでは日常生活が戻っており、病院や地下鉄以外ではノーマスクでしたが、私たちのグループはしっかり感染対策をしてマスク、手指衛生を心がけツアーを楽しみました。夏休みに突入していることもあり、ヨーロッパの観光客の方をよく見かけ、アジア人がいないとはいえ、どこの観光地も賑わっていました。
 現地の様子やツアー中訪れた観光地をご紹介します。

マドリッドで3連泊 美術館めぐりや旧市街散策、スペイン料理も満喫

 ツアーはまずマドリッドからスタート。マドリッドの中央駅「アトーチャ駅」のすぐ近く、そしてプラド美術館やソフィア王妃芸術センターなど美術館からも近い「パセオ・デル・アルテ」ホテルに3連泊しました。ホテルの朝食レストランは最上階で、テラス席からの眺めはとても気持ちよく、カウンター席に皆さん並んで朝食をいただきました。
 3日目の朝はホテルから徒歩10分のところにあるプラド美術館へ訪れました。開館前から列ができていましたが、入るのはスムーズで、館内は広いので、ゆっくりご覧いただけました。
 滞在中は自由食もあり、人気のレストランや、ホテル周辺のバルなどへご案内しました。おすすめのスペイン料理をお召し上がりいただきました。

ホテルの朝食会場より。気持ちのいい一日のはじまりを迎えられました。
プラド美術館開館前の列。人気ぶりが伺えます。
自由食でご案内したバルでの一枚

テーマは「鉄道の旅」。移動はAVE(高速鉄道)を利用

 マドリッド滞在後は、次の街、バルセロナへ移動します。鉄道の旅ということで、移動はAVE(アヴェ)というスペインの新幹線を利用。AVEに乗り込むと静かに発車。マドリッドを出発してしばらくは荒涼としたメセタという大地が広がります。バルセロナへ近づくと緑が増えてきて、景色が変わってきました。車内では軽食もお召し上がりいただき、定刻通りにバルセロナに到着です。スペイン第2の都市、バルセロナでの滞在がスタートです。

どことなく新幹線ぽい?スペインの高速鉄道AVE
AVEの車窓より。荒涼とした景色が広がります。

後半はバルセロナで3連泊 モデルニスモ建築を堪能

 後半はバルセロナに3連泊です。宿泊はカテドラル(大聖堂)の目の前に位置する「ホテル・コロン」。周辺に徒歩で行ける見どころが多く、分かりやすい立地で散策や買い物にも便利でした。
 バルセロナといえばガウディをはじめとしたモデルニスモ建築。ツアーでは私自身も大好きな「カタルーニャ音楽堂」の内部見学ツアーにご案内してきました。ここはガウディの師匠、ドメネクの傑作。ここの素晴らしいのは大ホールのステンドグラス!何度見ても溜息が出るほど素晴らしく、いつまででも眺めていられる美しさです。

ホテル・コロンのルーフトップバーより。夕暮れ時に訪れました。
カタルーニャ音楽堂の大ホール。装飾がとても華やかで素晴らしい。
自由行動ではグエル公園にもご案内してきました。バルセロナ街全体と地中海を一望できます。

語りきれないので、写真でご紹介します

バルセロナ滞在中にはモンセラットへの鉄道の旅へ。目の前にそびえる奇岩の数々と、教会の黒いマリア像に会ってきました。
ご希望の方とサグラダファミリアのライトアップ鑑賞へ。昼間とは違う迫力があります。
カタルーニャ音楽堂のステンドグラス。太陽をイメージしています。
バルセロナではパエリアもお楽しみいただきました。お客様撮影のベストショット!
最終日の朝にはご希望の方とビーチへ日の出鑑賞へ。真っ赤な太陽に感動。

この記事に関するキーワード

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
藤沢
0466-27-0111