視察レポート

視察レポート

2022年06月07日

日本最果ての島、五島列島を訪ねて

九州支店 光武 千穂

日本の西の最果ての島、五島列島。福江島、久賀島、奈留島、若松島、中通島の5つの大きな島を中心に約140の島で構成されています。この五島列島、ワールドの国内旅行のなかでもロングセラーを誇る人気訪問地でもあります。

今回は、そんな五島を改めて深堀したく、福岡空港から空路で、五島列島最大の島・福江島を訪問しました。そこには、美しい島の自然風景と古代から大陸との架け橋であったことを物語る史跡との出会いがありました。

福岡空港からわずか40分で福江空港に到着。低空飛行の為、窓からの景色はお勧めです。(窓から見る五島)

歴史感じる福江島 新ホテルもオープン

五島列島最大の島・福江島はかつて五島藩のお膝元として栄え、政治、経済、文化の中心でありました。それは現代にも受け継がれ、空港や港で福岡・長崎とつながる五島の玄関口であり、観光で訪問するにも中心となる存在です。

そんな福江の町並みを歩くと、武家屋敷通りや、江戸時代最後に築城された福江城に藩政時代の名残をいまでも感じることができます。ちなみに、福江城の門が五島高校の校門になっており、まさに現代の町並みに史跡が溶け込んでいるといえます。武家屋敷通りには、武家屋敷の松園邸を改修した山本二三美術館(ジブリのアニメーター)などの見所も。また、五島は壱岐・対馬とともに「国境の島 壱岐・対馬・五島」として日本遺産にも認定されており、大陸と日本を繋いだ空海ゆかりの地がその関連スポットとして紹介されています(詳しくは後程ご紹介いたします)。

福江城門(今では後藤高校の校門となっています)
福江武家屋敷通り
武家屋敷・松園邸を改装したジブリアニメーター・山本二三さんの美術館

さて、そんな福江島において嬉しいニュースが。今年2022年8月に、島内に新たなリゾートホテルがオープンいたします。元々ホテル数が少なく、さらにグループで宿泊可能な場所となるとかなり限られていた福江島。この度2軒のホテルがオープンするということは、今後のツアー造成においても大変喜ばしいことです。オープン前ということで残念ながら内部の視察はかないませんでしたが、外観写真とともに両ホテルをご紹介します。

1軒目は全26室のスモールラグジュアリーホテル「五島リトリートray」です。リトリートブランドを展開する温故知新が手がけており、離島唯一のミシュラン5パビリオンの「壱岐リトリート海里村上」に続き、2つ目の宿泊施設となります。世界ジオパークに認定された鐙瀬溶岩海岸を見下ろす高台に位置しており、全客室に五島の海を一望できる露天風呂が付いています。五島食材を使った食事を楽しむレストランやスパも完備されており、一度は泊まってみたいホテルとなることでしょう。

五島リトリートrayの外観
鐙瀬溶岩海岸を望む展望台から五島リトリートrayの遠望
世界ジオパーク認定された鐙瀬溶岩海岸

2軒目は福江島の南東にある大浜ビーチの目の前に建つリゾートホテル「カラリト五島」です。全室オーシャンフロントの抜群のロケーションで、五島の雄大な自然や文化を楽しめるアクティビティ体験も可能です。

カラリト五島がある大浜海水浴場
カラリト五島を遠望より

現在、ツアー化に向けて手配をすすめておりますので、どうぞご期待ください。

福江島の自然が魅せる絶景

これまで五島列島というと、世界遺産・潜伏キリシタン関連の教会をテーマとした旅をご紹介してきました。しかし、今回福江島の各地を巡ってみるとその自然の素晴らしさに心を奪われました。福江島の玉之浦にある「大瀬崎展望台」は、五島の代名詞ともいえる景勝地です。東シナ海に面した断崖絶壁は100ⅿ以上あり大迫力。紺碧の海原に白亜の灯台が建つ景色は必見です。島内の移動中は、潮風が香るコバルトブルーの美しい海を見ながら癒されました。

大瀬崎灯台展望台
海岸沿いを通るおれんじロード
エメラルドグリーンが美しい高浜ビーチ

福江島の日本遺産

先述した福江島の日本遺産について詳しくご紹介いたします。五島列島最大の島である福江島は、古くは遣唐使船の最終寄港地で、いわば日本と大陸を結ぶ「海の道の要所」でした。かつて唐(中国)の先進的な技術・文化を学ぶため、多くの遣唐使が日本から派遣されましたが、702年以降はこの五島から東シナ海を横断して唐を目指す最短ルートが主流となります。決して航海・造船技術が高くないこの時代、日本への生還率はわずか50%だったといわれます。まさに死と隣り合わせの航海に旅立つ遣唐使たちが“最後に見る日本の風景”がこの五島列島だったのです。万葉集には、“福江島の三井楽(みいらく)が異国(=あの世)へ繋がる島“と詠まれています。(三井楽とは福江島西部の地名)

三井楽にある高崎海岸
三井楽の空海像と「辞本涯」

三井楽の高崎海岸には、「日本最果ての地を去る」という空海が残した言葉を彫った石碑と空海像が建てられており、そこからの美しい東シナ海を眺めながら遣唐使たちが生きた時代に思いを馳せます。806年、弘法大使空海は唐からの帰路、福江島に立ち寄りました。その際、空海は五島最古の寺「明星院」に籠り、その名を付けたといわれています。明星院はその後、五島列島を治めた五島家代々の祈願寺として受け継がれ、本堂の格天井には五島藩絵師の狩野派・大坪玄能による121枚の花鳥画が描かれています。(残念ながら写真撮影は不可のため、ぜひ現地でご覧ください。)

日本遺産の明星院

五島の食もご紹介

今回の視察では、五島の食も深堀すべく、五島観光局やホテルのスタッフにおススメの店を聞いて訪問してみました。

ミシュランガイドにも掲載された「いけす割烹 心誠」にて。盛りだくさんのお刺身盛り合わせ。
五島の近海で獲れた新鮮な魚を食べられます。この日は旬のむつを頂きました。
地元民にも観光客にも人気な「望月」。飼育頭数が少なく“幻の牛”といわれる五島牛は適度な霜降りと甘味が特徴で絶品です
煮込んでもコシが失われず喉越しがよいのでつるっと食べられる五島うどん
五島をはじめとした国産ブドウを使いワインを醸造する「五島ワイナリー」
ほんのりと甘みがあって飲みやすいワインです。

歴史に、自然に、食にと魅力満載の福江島を拠点に、五島の島々を楽しむ旅は、今後もますます人気になるだろうと確信した視察となりました。2つの新しいリゾートホテルを利用したツアーにもぜひご期待ください。

この記事に関するキーワード

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
藤沢
0466-27-0111