佳景・名景・絶景

佳景・名景・絶景

2021年07月17日

日本でいちばん涼しい場所は

『旅のひろば』編集部 上釜一郎

 

夏の阿寒湖

昨日16日気象庁から関東甲信と東北地方の梅雨明けが発表されました。いよいよ暑い暑い日本の夏がやってきます。普段でも暑い日本の夏ですが、今年は2回目のマスクの夏。なかなかこたえますね。
そんなことこで、今回は日本でいちばん涼しいというか寒い場所はどこかということで調べてみました。皆さんはどこだと思いますか。まずは下の表をご覧ください。7月に日本で記録した最高気温の「低い」ランキングです。

気象庁資料より

表からは富士山は納得として北海道、道東が集中しているのが分かります。7月で最低気温で一番低かったのがどこも10度以下。驚きです。
自然派の写真ファンの多い北海道。富良野のラベンダー畑や前回紹介した美瑛の青い池、さらに世界遺産の知床半島や花の利尻、礼文等などなど、たくさんの被写体がある北海道ですが、この道東地方は阿寒湖をはじめとする湖やオホーツク海を望む納沙布岬、釧路湿原など「キリッとした」撮りがいのある、じっくり撮影派の方にオススメの撮影場所です。昨日、今日はかなり北海道も暑いようですが、間違いなくここは日本一の涼しい場所です。カメラを持って清々しい空気を、そして自然を楽しみに出かけてはいかがでしょうか。

納沙布岬
阿寒湖周辺は秋も被写体がいっぱい

ワールドの北海道の旅はこちらから→

【上釜一郎】プロフィール
1964年奈良県生まれ。旅行誌(マガジンハウス/ガリバーほか)からファッション誌(集英社/ COSMOPOLITAN JAPANほか)、広告写真等のカメラマンとして活躍。また、『南オーストラリアのユートピア アデレード』(弊社菊間著・新潮社)『マカオ歴史散歩』『新モンゴル紀行」(ともに弊社菊間著・新潮社とんぼの本)の写真等も撮影。現『旅のひろば』編集部で、各地の視察も行っている。過去には紛争地や、対人地雷問題の取材などの取材経験も多数。1997年にノーベル平和賞を受賞した地雷廃絶国際キャンペーン(International Campaign To Ban Landmines=(ICBL))の日本キャンペーン(JCBL)元運営委員。
現在ワールド航空サービスの知求アカデミー講座で、写真講座の講師も務める。

この記事に関するキーワード

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
藤沢
0466-27-0111