日々是旅立

日々是旅立

2021年06月16日

尾道さんぽ(その1)お勧めの立ち寄りポイント発見

松本 佳晴

名画の舞台になる理由に納得、どこを切り取っても「絵」になる町

通過するばかりで歩いたこともなかった「尾道」を、4月下旬、初めてじっくり訪ねる機会を得ました。
「東京物語」(原節子主演、1953年小津安二郎監督)、150万人以上を動員した「男はつらいよ」(渥美清主演、1983年山田洋二監督)をはじめ、数々の名作映画の舞台となった町、尾道。実際に歩いてみますと、これほど「旅情」を感じさせるシーンが見出せる町は他に見当たらないほど。何気ない、狭い小路ひとつが素敵な映画のシーンになってしまう町。多くの監督が、この地をロケ地に選んだ理由がよくわかりました。とにかく「絵」になる町。

中でも、ロープウェイ3分で上り切った千光寺公園から、港に向かって下りてくる坂道散歩は楽しい。ガイドブックに載っている「おのみち文学の館」は、志賀直哉の旧居など3つの施設で構成されていますが、あれあれ、奈良の町中にも立派な志賀邸があったのを思い出し、確か仙台出身の志賀直哉ですが、西の歴史深い、しかし雅な京都ではなく、やや渋みのある町を好んだ、そのお人柄が偲ばれます。

温もり溢れる空間「LOG」は注目のデザイン建築で、景色も抜群

さらに少し下ったところに、昭和30年代の集合住宅跡をインドの建築家がリニューアルした、何とも温もり溢れる空間を発見。僅か6室のホテル「LOG」として2年前にオープンした注目のデザイン建築ですが、お洒落なカフェやショップもあって、ちょっと立ち寄り、休憩するのも楽しい。トイレのデザインもちょっと興味深いのでのぞいてみたい。隣接した日本庭園には、和風の屋敷と戦前の洋館がやはり貸し切り宿「せとうち 湊のやど 鳥居邸洋館」として、外観はそのまま、内装をフルリノベーションして活用されています。「LOG」からは足下に尾道水道と向島(むかいじま)の絶景が広がります。

尾道さんぽの途中で発見した小さなホテル「LOG」からの素敵な眺め。尾道水道の向こうに向島が。
これが「LOG」。昭和30年代の集合住宅をインド人建築家がリノベーションして、2年前にオープンしたばかり。
テラスではお客さんがのどかにお弁当に舌鼓を打っていました。
「LOG」のブティック。女性好みのお洒落な小物が。
広い敷地には、立派なお屋敷が。
こちらが鳥居邸洋館。貸し切り宿として利用できる。
ここから、下町の「尾道本通り商店街」まで歩いて10分ほど。

しばしの休憩で再び尾道さんぽで、あっという間に「山陽本線」をくぐり抜けると、そのまま下町、「尾道本通り商店街」のアーケードは目と鼻の先。

(次週につづく)

(ココで尾道さんぽのコツ。もちろん地元の人々は普通に住み暮らしていますが、坂道はそこそこ急なので「上り」は辛い。ロープウェイ(3分)でまず坂上に上ってから、幾本もの小路を右に左に下りながらの歩きは、苦になりません。)

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
藤沢
0466-27-0111