大阪支店

2025年03月01日

大阪支店 吉田千笑 CHIEMI YOSHIDA

鳥取県米子市出身。高校は空手強豪校からスカウトを受け、地元を離れて大阪へ。3年生の時には主将を務めた。大学では全日本選手権や国体の出場経験あり。趣味は映画と音楽鑑賞。「語学の勉強も兼ねて、字幕や翻訳なしで洋画や洋楽を楽しんでいます」

空手で全国大会に出場 武道の精神と笑顔を忘れずに

 幼稚園の年長から大学生まで空手を続けていた吉田社員は、黒帯の有段者。小学生の頃から数々の大会に出場し、輝かしい成績を残している。

「空手には、精神面はもちろん、何より礼儀を身につけ、芯の通った人間に成長できる魅力があると感じています。空手がほかのスポーツと異なるのは、練習することを “鍛錬する” と言います。文字通り、体と心を鍛え抜くことだと思っています。また、武道に欠かせない “礼に始まり礼で終わる” というように、自身の空手人生に携わってくださった方への敬意と感謝は、今も根強く残っています」

 人生のほとんどが武道で成り立っていると話す中、自分の性格を「曲がったことが大嫌い」と表現する。この話の流れでは、近寄りがたい人物と感じるかもしれないが、普段は常に笑顔。「この子の笑顔で、幾千の人々が笑顔になりますように」という、お母様の素敵な思いが込められた「千笑」という名前。まさに名は体を表し、周りを明るくするパワーを持っている。

 大学卒業後、ワールドに入社して2年。現在、アジアを中心に添乗経験を重ねている。体力があるという強みを生かしてひたむきに頑張る姿は、お客様の目にも届いていて、応援の言葉をいただくこともしばしば。添乗のやりがいを感じながらも、ほかにも挑戦してみたいことがあるという。

 「最近、大阪支店では国内ツアーが増えています。私は地元が好きなので、鳥取のツアーをつくってみたいですね。見どころも自然も豊富。星もきれいで、県知事が “星取県” として星空の美しさをアピールしているほど。お客様に鳥取の良さを知っていただきたいですし、故郷をPRして恩返しになればと思っています」

小学3年生で出場した全国大会。女子組手の部で3位入賞した時に、鳥取県コーチと撮影した一枚。「いまは地元に帰ると、子どもたちに空手を教えています」

World 旅のひろば 2025年3月号掲載

お気に入りのツアー

スリランカの旅
スリランカの人々は親日的で、とても温かかったです。子どもたちの笑顔も素敵でした。世界遺産を巡った中では、シギリアロックが印象的でした。

隊商の道 サマルカンド、ブハラ、ヒワの旅
建物を彩る「サマルカンドブルー」と呼ばれる鮮やかな青いタイルやデザインに目を奪われました。シルクロードの中継地として栄えた商人の町ブハラも活気があって好きです。

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
湘南
0466-27-0111