注目の旅

注目の旅

2022年08月10日

【離島時間を楽しむ旅 2選】

大小7,000からなる島々を有する日本。 『海を渡って』未知の土地を目指すことは、大昔から私たちに刻まれた旅の浪漫といえるかもしれません。心も身体も瞬時に非日常・異世界に誘ってくれるのが島旅の魅力です。おすすめの離島への旅をご紹介します。

歴史と自然の宝庫、伊是名島と南大東島の旅

日本の果て南大東島

沖縄本島からはるか360km離れた大海原にぽつりと浮かんでいる絶海の孤島「南大東島」昨年より発表し、大変好評頂いている訪問地の一つです。その魅力は、周囲の環境や影響を受けず、この島独特の時間が流れる穏やかな空気。陸地から離され、この地ならではの自然が文化が融合されたこの島だけの独特の景観をお楽しみ頂ける所でしょう。太平洋の荒波によって築かれた荒々しい海岸線や、驚くほど広大な鍾乳洞など独特な環境で築き上げられた島の風景をご覧頂くことが出来ます。また島の歴史を紐解くと、東京の八丈島からの開拓者が切り開いた島という事もあり、沖縄の琉球文化とはまた趣の異なる島風情を味わうことが出来ます。単純に観光をするだけではなく、現地の方々とのふれあい、また交流できるようなプログラムも好評です。私たちの知らない、絶海の離島ならではの暮らしぶりを感じることが出来ます。日本でありながら日本ではない独特で特別な島体験をお楽しみください。

一面のさとうきび畑。南国ののどかな農村風景です。
周囲に遮るものがなく常に荒々しい波が打ち付けます。
星野洞は土地の再開発の際、たまたま見つかった鍾乳洞
南大東島気象台から毎朝行われている高層気象観測のバルーン打ち上げの様子

琉球王国のルーツを辿る伊是名島

伊是名(いぜな)島は通常の沖縄の観光でもあまり聞きなれない島かと思います。ただし、沖縄・琉球の歴史を紐解いていくと、先史時代から人々が暮らし、大陸や日本との交易が盛んだったことが分かる遺跡などが多数発見されました。また、琉球王国の礎を築いた初代国王・尚円王の生誕の島であると言われています。大陸と日本を結び、独特な文化を育んできた琉球王国の奥深い魅力を感じて頂ける沖縄の知られざる名所の一つです。

尚円王生誕御庭公園
琉球王国、第二尚氏時代の歴代国が葬られている玉御殿
陸ギタラと海ギタラ

西表島の大自然と八重山諸島の旅

世界自然遺産の島・西表島

東京から1,500km離れた沖縄本土、さらに400km離れた場所にある西表島。本土とは全く異なる生物多様性から、2021年7月に「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」として、国内では5件目となる世界自然遺産に登録されました。

空港のある石垣島からはフェリーで1時間ほどの距離にあり、実に島の90%が手つかずのジャングルで、グループを受け入れられる宿泊施設も少ないため、石垣島から日帰りで訪れるのが通常の中、今回は西表島にあえて宿泊します。

日常の時間から離れて、宿泊するからこそ味わえる印象的な朝焼け、移動中は夜行性動物との遭遇も期待しながらの星空観賞プログラムなど、大自然の流れに身をゆだねた西表時間をお楽しみください。

宿泊するからこその星空観賞プログラム©Coral-foundation西表島inc 
印象的な朝の時間©Coral-foundation西表島inc

石垣島を拠点に竹富島・小浜島へ

石垣島には計3泊し周辺の島々を巡ります。竹富島では石垣と赤瓦の平屋家屋が立ち並ぶ家並みを、NHKドラマ「ちゅらさん」の舞台になった小浜島では青い海とサトウキビ畑が広がる風景など、それぞれ沖縄の原風景ともいうべき光景と出会えます。散歩する地元の方もどこかのんびりした雰囲気。由布島へ渡る牛車のように、ゆったりとした島時間に心も身体も癒されるでしょう。

竹富島の石垣と赤瓦の屋根が続く家並み
小浜島のサトウキビ畑と海
由布島へは牛車に乗って

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
藤沢
0466-27-0111