【海外】帰国しました。添乗員レポート

【海外】帰国しました。添乗員レポート

2026年01月14日

【帰国レポート】プライド・オブ・アメリカ ハワイ4島の船旅

<2025年12月05日(金)~12月14日(日) 添乗員:東京支店 小熊菜幹>

地球の鼓動を感じさせるマグマの活動、海底火山によって形づくられた壮大な峡谷の景観。ハワイはアメリカに併合される以前、ポリネシア文化圏として自然と共に生き、豊かに栄えました。島には、自然への畏敬の念を大切にする数々の神話が今も息づいており、その精神性は日本ともどこか通じるものがあります。南国リゾートのイメージの強いハワイですが、クルーズで4島を巡ることで見えてくる「本当のハワイ」をご紹介します。

ハワイ諸島のみを周遊する「プライド・オブ・アメリカ」

オアフ島 ホノルル

出港前にあえてオアフ島での宿泊を組み込み、世界最大規模のポリネシア文化コレクションを誇る「ビショップミュージアム」やカメハメハ三世の時代に創設された「イオラニ宮殿」といった歴史的遺産を観光。さらに、ガイドと共に王朝時代の町並みを歩き、しっかりポリネシアとハワイについて学びます。自由時間には「ハワイと言えば!」というビーチやグルメをご案内しました。

ホテルの目の前にある「ワイキキビーチ」のサンセット
ハワイ王国の象徴、カメハメハ大王像
フレッシュなアサイーボウル

マウイ島 ハレアカラ

マウイ島は「ハワイ諸島の縮図」と呼ばれるほど、島の中にさまざまな自然が詰まっています。車で少し走るだけで景色が次々と変わり、のんびりとした島の空気と雄大な自然を同時に味わえるのが、マウイ島最大の魅力と言えるでしょう。
ツアーでは船のエクスカーションで、ハレアカラを観光しました。ハレアカラは「太陽の家」という名を持つ標高3,000以上の巨大な休火山で、マウイ島の象徴ともいえる存在です。山頂付近に広がるのは、まるで月面のような赤茶けた火山地形。そのスケールは圧倒的で、地球とは思えない風景が目の前に広がります。

ハレアカラ、山頂までの道中
月面のような山頂の火口風景

ハワイ島 ヒロ、コナ

ハワイ島はハワイ諸島で最大の島で、「ビッグアイランド」と呼ばれるほどスケールの大きな自然が広がっています。世界でもっとも活発な火山のひとつキラウエア火山、真っ黒な溶岩台地、雪をいただくマウナケアの山頂、そして透明度の高い海まで、ひとつの島とは思えないほど景色が多彩です。場所によって気候も植生もまったく異なり、島を巡るだけで地球のダイナミズムを体感できるのが、ハワイ島ならではの魅力です。船ではヒロとコナの二か所に停泊します。

ヒロ
ヒロはハワイ島の東側に位置する、緑と雨に育まれた町です。年間を通して降水量が多く、周囲には熱帯雨林のような森や大きな滝が点在。豊富な雨のおかげでフルーツもよく育ちます。またキラウエア火山へのアクセスが良く、マグマによる水蒸気が出ている場所に行くことができます。ヒロは「マグマと水と緑のハワイ」を感じられる、自然派の人にとってたまらないエリアです。

水蒸気が出るキラウエア火山
ヒロのローカルマーケットにて。フルーツが盛り沢山

コナ
雨のヒロとは一転、コナはハワイ島の西側に広がる、太陽と海が似合うリゾートエリアです。船は着岸しないので、テンダーボートに乗って上陸。乾いた気候と青空が続き、溶岩の大地とエメラルド色の海が美しいコントラストを描きます。世界的に有名なコナコーヒーの産地でもあり、コーヒー農園を巡るのも楽しみのひとつ。テンダーボートに乗っている途中、透明度の高い海では、泳いでいるウミガメやイルカを発見! 開放的でのびやかなハワイの魅力がぎゅっと詰まった場所です。

テンダーボートでコナに上陸します
アロハポーズの日系現地ガイドさん。コナのマグマは粘着質。固まった上を歩くと地球のパワーを感じます!

カウアイ島ナウィリウィリ 

カウアイ島は「ガーデン・アイランド」と呼ばれる、ハワイで最も緑豊かな島です。開発が少なくハワイ本来の姿が色濃く残り、「母性的な自然」を味わえるのがカウアイ島の大きな魅力です。二日かけて、ワイメア渓谷とワイアル川を観光しました。

ワイメア渓谷
ワイメア渓谷は「太平洋のグランドキャニオン」とも呼ばれる、カウアイ島随一の絶景スポットです。赤や茶色に染まった断崖と、谷底に広がる緑が見事で、ハワイのイメージを良い意味で裏切るスケール感があります。この場所は手つかずの自然が残りすぎて、人間を全く警戒しない野生のニワトリが沢山生息していました。

太古から変わらぬ景観、ワイメア渓谷
至る所にいるニワトリ達

ワイアル川(シダの洞窟)
ワイアル川は船で遡ることができる川です。川船でゆっくり進むと、両岸には熱帯植物が生い茂り、まるでジャングルの中を進んでいるかのような気分になります。船の中ではハワイアンバンドの生演奏とフラダンスがありました。途中で訪れるシダの洞窟は、無数のシダに囲まれた神秘的な空間で、ハワイの古代王族が儀式を行ったとも伝えられる特別な場所。カウアイ島の静けさと神聖さを感じました。

聖地、シダの洞窟
ハワイアンバンドの生演奏

「プライド・オブ・アメリカ」

「プライド・オブ・アメリカ」は、これまでご紹介したハワイ諸島をめぐるために造られた、特別なクルーズ船です。船内はリゾートホテルそのもの。レストランやラウンジ、プール、スパ、ショーシアターまでそろい、移動時間も丸ごとくつろぎの時間に変わります。
弊社の特別プランとして、通常別料金の「スペシャリティー・レストラン」に4回ご招待しました。

停泊する「プライド・オブ・アメリカ」
船内ロビーにはクリスマスの装飾が施されていました
スペシャリティーレストランで提供されたサーロインステーキ

飛行機では難しい「島から島へ渡るハワイ旅行」を、優雅で快適な形にしてくれるのが、この「プライド・オブ・アメリカ」の船旅。火山と共に歩む人々の姿を通し、「ハワイの魅力は海よりも山にあり」ということを実感しました。晴れ渡った夜に、満天の星を仰ぐことができれば、旅はさらに美しいものになります。ハワイの自然とポリネシア文化の真髄を、一度の船旅でたっぷり味わえました。

この記事に関するキーワード

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
湘南
0466-27-0111