お知らせ

お知らせ

2023年10月05日

ワールド航空サービス
サステイナブルな旅づくり宣言

サステイナブルな旅づくり宣言

50年に亘り旅好きの皆様・ビジネスパートナーの皆様に愛され支援され続けてきた「ワールド航空サービスの旅」。その旅づくりの哲学は、訪問地の文化や歴史を学び、そして気候と風土と優しく触れ合うことをコンセプトとしてきました。
2022年に新しい体制をスタートするにあたり、この機会に改めてその「旅づくり哲学」を貫き、ツーリズムの健全な発展を求め、訪問先の国や地域の人々とワールド航空サービスを愛してくださる皆様が、ともに喜びを分かち合える、持続可能な、環境保全に配慮した、より魅力ある旅づくりに励みます。 これまでも これからも

次の時代にむけた「サステイナブルな旅づくり」を宣言します。

- 私たちは、かけがえのない地球の自然と文化遺産を大切にします。
- 私たちは、訪問先の国や地域の人々の習慣や生活様式を尊重します。
- 私たちは、訪問先の国や地域の人々の歴史や伝統文化を学びます。
- 私たちは、資源の節約を心掛け、環境に負荷をかけない配慮をします。
- 私たちは、オーバーツーリズムの解消を目指した旅づくりに貢献します。

旅づくりのガイドライン

- 私たちは、人気観光地だけでなく、地方地域の魅力に着目した旅づくりをします。
- 私たちは、混雑期を避け、訪問先の素顔に出会える季節の旅づくりをします。
- 私たちは、滞在する旅のコンセプトを大切にした旅づくりをします。
- 私たちは、訪問先の魅力を深く掘り込んだ旅づくりをします。
- 私たちは、お客様に旅を学びの場として活用いただける旅づくりをします。

環境負荷の低減とユニバーサルデザインへの取り組み

弊社では環境に配慮したサステイナブル(SDGs)への取り組みとして、これまでも様々な用途で再生紙の使用推進や、パンフレットなどは作りすぎないことはもちろんですが、余ったパンフレットのリサイクルの推進を進めています。また、弊社発行の印刷物にはすべての人に読みやすさを提供するために開発されたユニバーサルデザインフォントの使用を進めております。今後はプラスチック製品の削減に向け、皆様にお渡ししています各種プラスチック製品を、順次、環境負荷の低い製品へ切り替えて参ります。皆様とともにサステイナブルな社会を作って行ければ幸いです。ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご協力をお願いいたします。

弊社の印刷物にはより多くの人へ適切に情報を伝えられるよう配慮したユニバーサルデザインフォントを採用しています。空間に余裕のある文字で視認性・可読性に優れており、誤読を防ぐシンプルな形状で読みやすさと高いデザイン性を備えています。見えにくい条件下での検証を繰り返すことで、視力や環境に左右されることなく幅広い年齢の方にとって認識しやすいよう設計されています。

弊社会報誌『World 旅のひろば』は環境配慮型の印刷物を目指し
FSC認証取得をしています

弊社のSDGsの取り組みの一環として、『旅のひろば』は「適切に管理された森林」に由来する製品であると保証された環境配慮型の印刷物であるFSC認証マークを取得しています

FSC認証は、第三者認証機関による審査の後、規格を満たした場合に発行されるものです。FSC(Forest Stewardship Council®、森林管理協議会)は、将来世代のために森を守る、独立した非営利組織で、責任ある森林管理の普及を目指し、責任ある森林管理の規格を定め、国際的な森林認証制度を運営しています。その認証は、林業関係者、森林に由来する製品を製造・販売する企業、消費者が一緒になって森を守る制度です。

FSC認証を詳しく FSCジャパン

お客様にお渡しする旅行グッズなども環境に配慮しています。
皆様のご協力をお願いします。

これまで海外旅行にご参加いただいたお客様に、資料発送時にお送りしていましたA4サイズのプラスチック製ファイルや、スーツケースのラゲッジタグを環境配慮への取り組みとして、新しい素材に変更しました。
製品素材は環境負荷を低減する植物由来樹脂を一部配合したフィルムを使用し、破れにくく、水をはじく素材です。ファイルの印刷はベジタブルインクを使用。小型化し、2つ折りで旅のしおり等の持ち運びにもぴったりのサイズにしました。また、スーツケースのラゲッジタグも同様の素材で、破れにくく、水をはじく製品です。

皆様とともにサステイナブルな社会を作っていければ幸いです。どうぞご協力をお願いいたします。

ユポグリーンシリーズを使用。ユポグリーンシリーズは、従来の化石燃料由来樹脂を植物由来樹脂に代替することでCO₂排出量削減に貢献します。(「ユポ」、「ユポグリーン」は(株)ユポ・コーポレーションの登録商標です。)

ワールド航空サービスはUNWTO世界観光倫理憲章への誓約に署名しています

ワールド航空サービスは2014年9月、UNWTO世界観光倫理憲章への誓約に署名しています。「世界観光倫理憲章」は、環境などへの悪い影響を最小限にとどめつつ、責任ある持続可能な観光を実現するための規範であり、私たちもこの規範を遵守しツアーづくりを行っていきます。(UNWTO:世界観光機関)

世界観光倫理憲章  10の条項
第1条 人間と社会間の相互理解と敬意への観光の貢献
第2条 個人と集団の充足感を得る手段としての観光
第3条 観光:持続可能な開発の要素
第4条 観光:人類の文化遺産の利用とその価値を増進させる貢献
第5条 観光:受入国及び受入側地域社会に役立つ活動
第6条 観光開発の利害関係者の義務
第7条 観光をする権利
第8条 観光客の行動の自由
第9条 観光産業における労働者と事業者の権利
第10条 世界観光倫理憲章の原則の実施

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後5:30

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
藤沢
0466-27-0111