藤沢営業所
大島直大
Ohima Naohiro

–––ドイツに留学していたそうですね。  

はい、大学3年のときにボンに一年間。第2外国語で取ったドイツ語の担当教授が、語学だけでなく文化などいろいろ教えてくれ、すっかり魅了されたんです。もともとは教職志望だったのですが、ドイツ語の勉強にのめり込みました。

–––ドイツのどんなところに惹かれたのでしょう?  

実際に滞在してみて感じたのは、ドイツでは小さな町にも城があり、歴史が現代の暮らしの中にそのまま景観を損ねずに調和しているところがすごいな、ということですね。私がいたボンも大きな町ではありませんが、町並みに雰囲気があり、とてもよいところでした。歴史はもともと好きなんですよ。

–––ワールドの添乗では歴史の知識も必須ですよね。

そうですね。でも、言葉で伝える技術はまだまだで。たとえば大先輩の中屋さんの講演を聞くと、おもしろいし、複雑な歴史もするっと頭に入るし、すごいですよね。自分も目標にとは思うんですが、先は遠そうです……。今はまず、ガイドさんはふれないけれど、お客様に興味を持っていただけるような話題や情報をたくさんお伝えできるよう心がけています。

–––目標は高く、ですね。

 東京支店から藤沢に来て、担当地域が限定されないぶん、勉強することも多くなり、自分なりに向上したとも思います。藤沢の先輩方も、世界中を歩いた経験豊富な方ばかりなので、頼りがいがあり学ぶとところも大きいです。仲のよい営業所なので、皆様どうぞ気軽に遊びに来てくださいね。



【プロフィール&ひと言】
佐賀県佐賀市出身。大学の恩師の影響でドイツに興味を持ち、ボンに1年間留学経験も。ワールド入社とともに上京、東京支店に配属。現在は藤沢営業所に勤務する。大のビートルズファンで、ポール・マッカートニー来日時は妻と一緒にコンサートへ。「まだまだ未熟ですが、皆様に心から楽しんでいただけるよう精いっぱい努めてまいります」