佳景・名景・絶景

佳景・名景・絶景

2021年04月24日

スノードームで世界旅行

『旅のひろば』編集部 上釜一郎

スノードームをご存じですか?
海外ではスノーグローブで通っています。小さなガラスの球の中に様々なモチーフと雪をイメージしたキラキラとしたものが入れられ、液体(水とグリセリンや糊など)で満たされた物です。スノードームのはじまりは諸説あるのですが、1889年のパリ万博でエッフェル塔をモチーフにした物が販売され、人気となり、世界中に広まったとか。一般的にはサンタクロースやトナカイなどクリスマスをイメージした物が中に入っているのですが、1930年代頃から世界中の観光地や、中には世界的なファッションブランドのノベルティーまで様々です。値段も安い物では500円ほどから、ブランドのノベルティでは10万円を超え取引されている物も。造りも中の液体がなんとなく濁っていたり、どこから漏れているのかわからないのですが、だんだん気泡が大きくなってきたりとかで、お国事情が垣間見られます。私はもっぱら安い世界各地の観光地をモチーフにした物を集めているのですが、社員からおみやげにもらうこともあり、その数は100個近くになりました。(いつかは会社に寄付します)今、海外に行くことが出来ない日が続いているので、「早く旅行に出たいなあ」と思いながら、スノードームで世界旅行をしています。

今回はスノードーム。どこの国? どこの観光地? クイズです。(正解は次回5月1日の更新時)

よーく見ればこれは簡単ですね。右は時計台がポイント
両方とも北欧です。左は二つの大聖堂が建っています。右は旗でわかってしまいますかね
左は簡単かも。右はかなり難しいです。ヒントはイタリア。美しい塔が立ち並ぶ世界遺産の町です。
山を2点。これがわかれば相当な山通ですね
中近東エリアをふたつ。右はわかるかもしれませんが、左はワールドの社員でもかなり難しいところです
中南米です。意外と簡単?左は海に面した砦と塔が目印
今回のクイズはこれが最後です。●●地方。下の絵に注目。この地方の特徴的な町です。

【上釜一郎】プロフィール
1964年奈良県生まれ。旅行誌(マガジンハウス/ガリバーほか)からファッション誌(集英社/ COSMOPOLITAN JAPANほか)、広告写真等のカメラマンとして活躍。また、『南オーストラリアのユートピア アデレード』(弊社菊間著・新潮社)『マカオ歴史散歩』『新モンゴル紀行」(ともに弊社菊間著・新潮社とんぼの本)の写真等も撮影。現『旅のひろば』編集部で、各地の視察も行っている。過去には紛争地や、対人地雷問題の取材などの取材経験も多数。1997年にノーベル平和賞を受賞した地雷廃絶国際キャンペーン(International Campaign To Ban Landmines=(ICBL))の日本キャンペーン(JCBL)元運営委員。
現在ワールド航空サービスの知求アカデミー講座で、写真講座の講師も務める。

お気軽にお問い合わせください

電話相談はこちら

受付時間:午前9:30~午後6:00

東京
03-3501-4111
大阪
06-6343-0111
名古屋
052-252-2110
九州
092-473-0111
札幌
011-232-9111
藤沢
0466-27-0111