2016年7月28日更新

ふっこう割でお得に! 熊本・八千代座 貸切自主公演の旅 6コース

国指定重要文化財に指定される熊本県山鹿市の「八千代座」は、江戸時代の伝統的な様式を今に伝える芝居小屋です。

 
熊本・大分で発生しました地震により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧と復興を心よりお祈りいたしますとともに、
弊社といたしましても、旅行を通じた九州の復興に貢献してまいります。


ツアーの詳細はこちらから
九州復興祈念「八千代座貸切自主公演の旅」6コース
八千代座の外観
 
熊本城
熊本スペシャルインベント
八千代座貸切自主公演


熊本北部にある山鹿市に残る八千代座は、明治時代の芝居小屋で、江戸時代の伝統的な芝居小屋様式を今に伝える建物です。古色蒼然たる芸飾の少ない外観ながらも、一歩入り口に入ると、裸電球や、長年にわたって磨きこまれた床板、実に艶っぽい朱色の提灯。明治、大正と人々の娯楽の場として輝き続けてきた姿がそこにあり、一気にタイムスリップしてしまいます。  

昭和になってからは、娯楽が多様化し、八千代座は時の流れに取り残されてしまい、閉鎖状態となってしまいましたが、平成になって市民の力によって修復され、平成2年からは「坂東玉三郎八千代座公演」が行われるようになり、八千代座が創りだす空間の中で、華麗に舞う玉三郎の舞台のすばらしさに観客はみせられ、八千代座の名前を全国に広めることになりました。  

2016年2月、社長の松本をはじめ、九州支店の社員数名が八千代座を訪れました。劇場の素晴らしさに感激した社長と社員たちは、この場所をお客様にも広く紹介したいと熊本に伝えられている文化・芸能をここに集結させたイベントを企画したいと願いました。  

さっそく交渉を開始したところ、熊本県の重要無形文化財に指定され、熊本県に唯一残る人形浄瑠璃芝居の清和文楽の保存会の方々に出張公演をこころよく引き受けていただき、地元山鹿からは、8月の「山鹿灯籠まつり」で行われる「灯籠踊り」を披露していただくこととなりました。
(上)通常8月に行われる山鹿の「灯籠踊り」
(右)熊本県重要無形文化財に指定されている清和文楽
色鮮やかな天井広告や巨大なシャンデリアが、当時の山鹿の繁栄ぶりを思わせます。
そのさなか、4月14日以降、熊本・大分を大きな地震が襲いました。八千代座のある山鹿市内は最大でも震度4程度、八千代座もびくともせず、地震の翌日も、揺れが続いている間も、通常どおり八千代座を公開していました。山鹿市内も崩壊するような建物もなく、被害というようなものはなかったそうです。  

しかし、地震後は観光客のキャンセルが相次ぎました。八千代座のある山鹿は江戸時代、熊本から小倉に至る豊前街道の宿場町として栄えてきました。往時の面影を残した町並みや温泉などの観光は町の柱であり、観光客の減少は大きな打撃でした。

山鹿市内に問題のないことはすぐに確認ができましたが、熊本市内のホテルおよび熊本空港が復興支援での利用が優先となり、八千代座貸切自主公演に関連したツアーを発表するにはいたりませんでした。 6月になり、政府から「九州の観光復興に向けての総合支援プログラム」が発表され、夏に向けて九州の観光復興を目指す機運が高まってきました。

そして山鹿市や熊本市、九州各地の風評被害ともいえる現状を聞き、私どもも今一度企画を練り直し、このたび復興支援ツアー第一弾として、熊本市内に宿泊し、山鹿での八千代座貸し切り特別公演を楽しむ企画を発表いたします。
豊前街道
さくら湯
豊前街道の宿場町 山鹿温泉を楽しむ

九州復興祈念イベントを行う八千代座のある熊本県山鹿市は、豊前街道の宿場町、そして温泉町として栄えた町でした。八千代座の公演と併せて山鹿の町もお楽しみいただけるよう、山鹿宿泊のツアーを発表いたします。

豊前街道の宿場町  山鹿   

「豊前街道」は、肥後・熊本を起点として北上し、山鹿を経て豊前・小倉に至る街道でした。この道はかつて、熊本藩細川家の参勤交代の道として使われた道でもありました。また、山鹿を流れる菊池川の流域は古くから良質な米の産地で、山鹿の地に集積され、大阪などへ運ばれていきました。そのため、山鹿には185年続く麹屋、明治時代より続く造り酒屋、せんべい屋など、お米にまつわる老舗が多く、昔ながらの佇まいを今に伝えています。  

八千代座の公演と併せ、豊前街道の宿場町・山鹿の風情をお楽しみください。


山鹿千軒たらいなし  山鹿温泉   

山鹿は温泉の町としても有名で、平安時代に作られた『和妙抄』という当時の辞書にも温泉郷として山鹿の名前が見られるほど、歴史ある温泉なのです。宿場町として栄えた江戸時代には、湯量の多さから「山鹿千軒たらいなし」(湯量が多く、洗濯もかけ流しの湯で行い、「たらい」を使う必要がなかった)と謳われました。アルカリ性単純温泉で、まろやかな肌ざわりが特徴で、上質な泉質であることでも有名です。山鹿宿泊のツアーでは、源泉掛け流しの宿を選んでおりますので、宿の温泉もお楽しみください。また、山鹿2連泊のツアーでは、山鹿のシンボル的存在の「さくら湯」に立ち寄るのもよいかもしれません。  

「さくら湯」は、江戸時代に細川家初代藩主・細川忠利が藩の御茶屋を建てたのが始まりで、明治時代に共同温泉に改修されました。その後、昭和時代に一度取り壊されますが、平成になり、昔の佇まいや内装で再生された共同温泉です。


国の九州観光支援交付助成金「ふっこう割」を、このたびの「八千代座貸切自主公演の旅」では適用いたします。
6コースご用意しましたので、お好みのコースお選びください。
チケットのみの販売や、博多駅発と熊本駅発のチケット・バスセットプランもご用意しております。
お気軽にお問い合わせください。

ワールド航空サービス 
国内旅行担当:03-3501-4128


ツアーの詳細はこちらから
九州復興祈念「八千代座貸切自主公演の旅」6コース
このツアーに関するパンフレット、資料のご請求は、下記のワールド航空サービス各支店、営業所までお問い合わせください。
東京支店
東京支店
東京都千代田区有楽町1-5-1
日比谷マリンビル4階
TEL.03-3501-4111 FAX.03-3501-4114
パンフレット請求アドレス:
営業時間 午前9:30~午後6:00
(土・日・祝日は休業日)
東京支店
大阪支店
大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル29階
TEL.06-6343-0111 FAX.06-6343-0118
パンフレット請求アドレス:
営業時間 午前9:30~午後6:00
(土・日・祝日は休業日)
名古屋支店
名古屋支店
愛知県名古屋市中区栄3-14-7
RICCO栄 6階
TEL.052-252-2110 FAX.052-252-2112
パンフレット請求アドレス:
営業時間 午前9:30~午後6:00
(土・日・祝日は休業日)
九州支店
九州支店
福岡県福岡市博多区博多駅前2-2-1
福岡センタービル11階
TEL.092-473-0111 FAX.092-473-2371
パンフレット請求アドレス:
営業時間 午前9:30~午後6:00
(土・日・祝日は休業日)
札幌営業所
札幌営業所
北海道札幌市中央区北1条西2-1 
時計台ビルB1階
TEL.011-232-9111 FAX.011-232-7455
パンフレット請求アドレス:
営業時間 午前9:30~午後6:00
(土・日・祝日は休業日)
仙台営業所
仙台営業所
仙台市青葉区中央2-2-10
仙都会舘ビル4階
TEL.022-726-0111 FAX.022-726-1234
パンフレット請求アドレス:
営業時間 午前9:30~午後6:00
(土・日・祝日は休業日)
藤沢営業所
藤沢営業所
神奈川県藤沢市藤沢484-1
藤沢アンバービル3階
TEL.0466-27-0111 FAX.0466-27-0941
パンフレット請求アドレス:
営業時間 午前9:30~午後6:00
(土・日・祝日は休業日)