トップページ > 徒然Weekly > 今さらの「冬ソナ」マイブーム
今さらの「冬ソナ」マイブーム
2010年5月7日更新
 AMAZONで詳しく見る |
| 「冬ソナ」には皆さんがはまった理由がよくわかりました。けっしてバカにできないドラマなので、まだ見ていない方がいたらおすすめします。 |
2月に韓国の江原道を視察した際、春川で現地の観光行政に携わる人々と昼食を取る機会があった。そのレストランのちょうど目の前が、「冬ソナ」で、ユジンがチュンサンをずっと待ち続けていた場面の現場といわれ、「冬ソナ」を見ていない者としては、「へぇーそうなの」という感想しかもてなかった。その帰路、ソウルへ向かう途中でも、そこの並木道がロケに使われて日本人観光客がたくさん訪れていると紹介され、見どころはほかにないのか、と正直思っていた。
その後、渋滞にはまった。退屈しのぎにと、ソウルまでの車の中で、「冬ソナ」の第1話を見せてくれた。うむ、おもしろい……。続けて2話も見せてもらったが、ほんの10分ほど見たところで、ホテルに着いてしまった。同行してくれた方に、「見始めるとおもしろいですね」と話したのだが、後日その方と再会したとき、その言葉を覚えてくれていて、「冬ソナ」の日本版DVD全巻を頂戴した。
いただいた以上、いつかしっかり見なければ、という義務感のようなものが半分あって、このゴールデンウィークに第1話から見直した。そうしたらとまらなくなった。その日は、夜中の3時までぶっとうしで見続け、翌日、その次の日もテレビの前に座って結局全20話見てしまった。
1日おいて、東京オペラシティのショパンのコンサートに出かけたのだが、初めのうちは、「冬ソナ」のテーマソングが耳に残っていて変な感じだった。遅れてやってきた今さらのマイブーム。「冬ソナ」に沸いた、今年の私のゴールデンウィークであった。
|